生活密着型ライフハックガジェットおすすめ3選

自分の生活をイメージしてからライフハックガジェットの購入を! ガジェット

皆さんこんにちは!ガジェット好きリモートワーカーの小島宏和です。

ライフハックになるかもと思って買った便利グッズでも、結局1度しか使わず埃をかぶっていることないですか?めっちゃわかります!

今回は比較的実用性が高いと思われるライフハックグッズをチョイス。生活に密着した場面で使うグッズならば購入しても無駄にならない可能性が高いです。

スマートプラグ

スマート家電な生活って憧れるけど、うちにあるのアナログ家電が多い上にスイッチないタイプの家電も使っているから、スマート家電なんて別世界のお話という方もいるかもしれません。スマートプラグはコンセント自体をオンオフできる製品です。操作は声やスマホから可能。

家のコンセントに刺してオンの時間をスマホで設定すれば、指定時間中は自動で通電します。逆にオフの時間は通電しません。これがあればスイッチがないタイプの古い扇風機を自動運転することができます。

また、スイッチがあるタイプの家電やデジタル家電でも、つないでいるスマートプラグの電源をオフにすることで、運転を止めることはできます。照明や暖房を落とすのに使えそうです。二つ口で複数のスイッチの通電をそれぞれ設定できるのもポイントが高いです。

スマートロック

家に入る前に鍵を探す手間を無くしたい、外出時に鍵どこに置いたっけとか、鍵かけたっけとなるのは面倒だし不安です。スマートロックはスマホやスマートウォッチを身につけていれば、勝手に施錠・解錠してくれます。

ドアの内側のサムターンにスマートロックを取り付けると、登録したスマホやスマートウォッチの通過に反応して自動で鍵をくるりんと回してくれます。しかも、スマホから遠隔で鍵の開け閉めもできるので、鍵を持っていない友人に先に家に入ってもらうことも可能。家族や恋人とも鍵の共有ができるので、全員がスマートに家に出入り可能です。

弁当型炊飯器

ご飯炊くの忘れてた!となって外食や出前がついつい増えてしまう。そんな方のためにすぐ炊けてそのまま食べられる弁当型炊飯器がおすすめです。最短15分で炊けて弁当箱みたいなフォルムだからそのまま食べられる。さらに上から出る蒸気でおかずを温めることができる優れもの。

0.5合が15分で炊けるのはすごく助かります。30分かかるとなれば外に出てしまっていたかもしれませんが、15分ならおかずなどの準備が終わったくらいでちょうど炊き上がるので、自炊を諦めることが減るでしょう。

自分の生活をイメージしてからライフハックガジェットの購入を!

自分の生活をイメージしてからライフハックガジェットの購入を!

ぱっと見「便利そう」と感動してガジェットを購入しがちですが、生活のどの場面で使うかがイメージできないと結局使わなくなってしまいます。便利なガジェットを活かすも殺すもあなた次第!ライフハックを実現するために、普段からこんな場面を解決したいなあと考えておきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました